~ひろく、ゆるく~ かずぴ.diary

【白血病闘病記録】と【好きなこと】あれこれ

いちばん落ち着く場所に

 

23日の退院から数日経過した。
やっぱりどこよりも落ち着くね自宅は( ^)o(^ )
たとえ何もせず同じ1日が過ぎるにしても病院では定期的に看護師が様子を見に来るし、当然だが生活全般を管理されているというストレスが大きい。

平日は検査だったりリハビリで、それだけでも‘‘やるべきこと‘‘があれば何となく時間を気にすることはないのだが土日は違う。
検査もなければリハビリもない。ただ病床で過ごす時間だけが過ぎるだけ。
入院の経験がある人には少しは理解してもらえるんかな??笑

 

まあそんなこんなで自宅での生活に戻った訳だが、考えることもたくさん。

 

 

僕は今現在もGVHD症状に悩まされており、大きな症状として手足の関節硬化がある。
簡単にいえば関節が固くなり曲げ伸ばしが困難な状況。
膝、肘が真っすぐに伸びない為、歩行は元よりまず立つのが大変。
隠さずいえば身体障碍者である(2級)

家の中はコンパクトなシルバーカーを使用しており、外行動は基本杖と車椅子が必須。
40、50m歩けば息切れと足の疲労でもうゼーゼーするし、1人で出来なくなったことも多い。家族や周りの支えがなければ普通の生活すら送れない、それが今の僕。