~ひろく、ゆるく~ かずぴ.diary

【白血病闘病記録】と【好きなこと】あれこれ

増える不安、減る毛量。

 

 

 

最近?というかもう1年ぐらい経つんだが、

 

 

やたら‘‘髪の毛‘‘が抜けるんだな。

 

 

GVHDの影響なのか、長期間のステロイド服用が関連しているのか...

 

 

 

ごっそり抜けるほどではないけど

指で摘まんでスッと引っ張ると必ず数本ずつは抜け落ちてくる。

 

 

引っ張れば抜けるもんだろと思うかもしれないが、

あきらかに弱い力で引っ張っても抜けるから

頭皮?毛根?は弱体化してるんだと思う。

 

 

 

 

先日、テレビで医療用ウィッグに関する放送を目にして

実際付けてる人の違和感がほとんど感じられなくてすごい!と思ったけど

自分がもし必要となったときに

簡単に受け入れられるんかなってちょっと考えた。

 

 

 

今はいろんな技術でウィッグ1つにしても精巧な作りになってるし

病院でも外見のケアを専門にした外来もあるしで心強い部分も多い。

 

 

 

もしも...の時の手段はいろいろあるにせよ、

自分の体の変化を受け入れなきゃいけないし

何が原因で髪の毛抜けてんやろなー😰😰

 

 

 

 

 

 

とりあえずストレス溜めないように

近いうち麺活行こう。