~ひろく、ゆるく~ かずぴ.diary

【白血病闘病記録】と【好きなこと】あれこれ

訪問看護(リハビリ)再開した

 

7月の退院後に利用していた訪問看護を本日より再開。
コロナの影響等もあってしばらく控えてたけど、今日からまた理学療法士の方に家に来てもらい、自宅で行える範囲でリハビリすることにしました。

硬くなった関節部分を30分程かけてストレッチして動かしてもらった(^'^)
自分で出来ないこともないが、やり方によってはうまく力を掛けられなかったりとかもするから利用再開して正解だったかな。


とはいえまだ初日。
1回やったからといって見違えるほどの効果はないけど、動かしてもらった後はなんとなく可動域が広がる感覚もある✊
皮膚や腱、筋肉もだいぶ硬くなっちゃたから一筋縄ではいかない💦💦
時間かけて長い目で継続していかないとダメだね…


これから冬になると外に出る機会も減るだろうからリハビリのわずかな時間も大事!
少しずつ少しずつ体の調子を取り戻していけるように、根気強くやらねば、、、( ノД`)

来年の春には今よりもっとスムーズに外出歩けるように頑張る!!^O^)/
今後もリハビリの様子や体の状態を随時載せていこうかな。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。