~ひろく、ゆるく~ かずぴ.diary

【白血病闘病記録】と【好きなこと】あれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬がはじまるよ♬

11月も中旬となり、いよいよ冬の足音も大きくなってくる頃 僕の住んでいる地域は、青森県の酸ヶ湯と全国1位、2位を争う豪雪地帯⛄⛄⛄ 冬場の積雪は多い時で4mを越す年も、、、(@_@) そんな豪雪地帯だけあって11月に入った時点で雪が降り始める覚悟をしておか…

増える不安、減る毛量。

最近?というかもう1年ぐらい経つんだが、 やたら‘‘髪の毛‘‘が抜けるんだな。 GVHDの影響なのか、長期間のステロイド服用が関連しているのか... ごっそり抜けるほどではないけど 指で摘まんでスッと引っ張ると必ず数本ずつは抜け落ちてくる。 引っ張れば抜け…

ー11月9日ー 訪問看護のリハビリdayでした。あらかじめ朝食後に麻薬の痛み止めを服用し、9時からのスタートに待機。今回も前回同様1時間程度のリハビリだった。 ベッド上に仰向けになり、膝周りを揉むようにストレッチしながら皮膚や筋肉を少しずつほぐす。…

悲しさはいまも癒えず

誰が悪いとかじゃない、運命がそうだっただけ。 病気がきっかけで2年交際していたパートナーを失った。体調を崩しては入退院を繰り返す自分を、この先も支えていけるのかという不安。 「体のことが心配だから一緒に居てあげなければならない....と思う自分が…

家族3⃣

三兄弟 僕は3人兄弟の真ん中。2歳上の兄、3歳下の弟がいる。兄は消防士(救急救命士)で、弟は会社員。昔から兄弟仲は良く、ゲームをしたりサッカーや野球をやったりと楽しい兄弟だ。その反面、男3人となると日常からケンカも絶えなかった。なぜかケンカの時…

家族2⃣

僕の父親 建設業に携わる仕事で主に重機オペレーターとして働いていた父。家は農家で米作りをしていたこともあって、仕事と農業の掛け持ちで僕ら兄弟3人を立派に育ててくれた。 そんな頼もしい父だが、糖尿病を患ってからは週3回の人口透析が必要となった。…

家族

病気を通して実感した家族の大切さ。。。 もし今も何一つ不自由なく健康に暮らせていたら、気づけなかったり感じられなかったこともきっと多くあっただろう。 4年前に亡くなった僕の父は、糖尿病を患い10年以上人口透析を行っていた。母はそういう大きな病気…

ラーメン巡り(6)🍜

山形県東根市 【拉麺ひなた】 店主は北海道の某有名店で修行したそう! こだわりの味噌ラーメンを提供するお店です✊ トッピングにあるショウガがいいアクセント 濃厚な味噌にショウガのすっきりとした味わいで、スープまでおいしく飲み干せちゃいます!! こ…

入院生活~1日の流れ~

(ー僕が入院した病院の場合ー) ・AM6:00 起床 →体重測定 →その日検査予約が入っている患者は採血検査 ・AM7:45 朝食 ・AM9:00~ 血液内科医のグループ回診 →研修医や実習生も同伴の為、時には10人~15人程で部屋を回ることも ・AM10:00 朝の検温 →点滴…

ラーメン巡り(5)🍜

山形県天童市にある【春日食堂】さん 町のご飯屋さんといった佇まいで、人気は柔らかく煮込まれた「モツ煮込み」❤写真はランチメニューの【Aセット定食】・醤油ラーメン・ごはん・モツ煮込み・お新香 これだけボリューミーで価格はなんと¥1,000!! モツは…

訪問看護(リハビリ)再開した

7月の退院後に利用していた【訪問看護】を本日より再開。コロナの影響等もあってしばらく控えてたけど、今日からまた理学療法士の方に家に来てもらい、自宅で行える範囲でリハビリすることにしました。硬くなった関節部分を30分程かけてストレッチして動かし…

ラーメン巡り(4)🍜

久々に今日はラーメン記事で✊ お気に入りのラーメン屋不動のNo1!!ただ一見さんお断りのお店なので、新規さんの入店はできない模様。幸いにも僕は、ここの前身だったお店から通っていた経緯もあって、入店できています(-_-;) 通い続けて本当に良かった お店…