~ひろく、ゆるく~ かずぴ.diary

【白血病闘病記録】と【好きなこと】あれこれ

 

ー11月9日ー

訪問看護のリハビリdayでした。
あらかじめ朝食後に麻薬の痛み止めを服用し、9時からのスタートに待機。
今回も前回同様1時間程度のリハビリだった。

 

 

ベッド上に仰向けになり、膝周りを揉むようにストレッチしながら皮膚や筋肉を少しずつほぐす。膝の真裏と太ももの表は、特に皮膚のつっぱり感がヒドイため入念に行う。
ある程度したら膝上を片手で真下に押し込みながら、もう片方の手でかかと部分を上に持ち上げてもらう。膝の部分を伸ばすことをメインに、時折振幅を与えながら力を掛ける。

 

自力では掛けられる力にも限界があり、またその向きも重要になってくるためなかなかキツいものがある。実際伸ばしてもらうと、痛みよりも伸ばされている気持ちよさがあって割と良い。

時間のかかる根気が必要なリハビリだが、今よりも意外に伸びそうな傾向が感じられるので何とか継続していきたい。

 

 

 

 

 

 

ー11月10日ー

定期通院日でした。今回は血液内科と皮膚科の受診。
血液検査と皮膚潰瘍の洗浄、処置がありました。

 

血液検査は数値的に大きな問題はなかった。それもあって前回担当医に確認していたインフルエンザワクチンも今日無事接種する事ができました。
まだステロイドを大量に服用している僕にとってワクチン接種は、打ってもリスク・打たぬもリスク....。
8月入院時は、事前に主治医に確認することを怠ってコロナワクチンを接種してしまった為、今回はその反省も踏まえて。。。

皮膚潰瘍はいい意味で状態変わらず。
悪化はしていないとのことで、今後も同じケアを続けていく方向です。

 

 

 

 

 

とまぁ、特に内容のない投稿になってしまいましたが、、、

 

 

 

 

ちなみに病院の帰りは母親と【はなまるうどん】でdinner🎵
足の悪い僕は杖を突きながらの注文で、会計まで辿り着いたころにはすでに汗だく💦
僕向きの店ではないと痛感しました😢

あと店員のおばさんは、僕のことを母の旦那と勘違いしてたよ(笑)
杖突いてるだけでそんなに老けてみえるんかな....悲しいもんだ。